2013-05-20

教養B 土日コース1期1日目






立花

実技課題 基本骨法に基づく徐真立花 木草挿し交ぜ
       
       

花材:自由選択

ナツハゼ、梅花空木、栂、イブキ、マサキ、若松、芍薬、シャガ、アカカナメ、都忘れ、たましだ

草ものを真にしてもよいが、草物立花っぽくならないように、使用は2か所までと指定。
考えても閃かないので、教養Aの最初のデモンストレーションの花材をほとんどコピー。
副の空木が結構長いのですが、後方に振っています。
撮影時に気づけばよかったんですが、、
見越が倒れてます。
カナメを木留にいれていたのですが、木留には役不足。色切りに使用することが多い花材。
と、少し立ち上げて前置の横に配置し、木留にたましだを入れるようにと指示いただきました。
イブキとマサキなので、特に色切りは必要としないが、入れて悪い訳ではないとの事。
また、出がすっきりみえるように枝葉の処理をする、受内の花が顔を出すように、
花留の花が見えるように、と各所に指示をいただきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿